Cork

インフルエンサーの案件動画の単価(YouTuber版)

今回はYouTuberの案件について踏み込んでみようと思います。

近くにインフルエンサーのプロダクションやYouTuber、広告代理店の方がいて割と詳しく聞くのでそのあたりのブラックボックスの部分を公開しちゃおうかなと

 

YouTuberのタイプ

まずは、YouTuberの動画の単価を公開しちゃいます。
エンタメ系・ゲーム実況系など様々なタイプがいますがチャンネルによって案件は色々あります。

エンタメ系

エンタメ系とは、大物でいうとヒカキンさんやヒカルさんなど、
面白いテーマを見つけて試したり商品を紹介するタイプです。
炎上するのは大体このタイプですね。
再生数あげようと危険ラインギリギリの事や倫理的にアウトな事を行いますが
再生数だけあがってファンがいない、扱える商材が無いから案件が来ない
っていう人たちもいます。

エンタメ系の主な案件は、そのチャンネルに合った商品を紹介します。
ヒカキンさんなら中高生向けの商品
ヒカルさんやラファエルさんなら少しゲスい系(出会い系アプリなど)
女性の場合は美容系の商品
っていうようなイメージです。
上記以外にも様々な案件やってるよ!!!

 

ゲーム実況系

そして大きくわけるともう一つ、
ゲーム実況者タイプのYouTuberがいます。
これはゲームをしながら独り言を言ったり、攻略の仕方などを喋りながらゲームを行う人達です。

ちなみにですが、ゲーム実況者の方が圧倒的に案件があります。
ヒカキンさんとか大物Youtuberがサブチャンネルでゲームチャンネル作るじゃないですか?
あれ儲かるからなんですよ。

 

ゲームのほうがめちゃくちゃ案件があって、しかも依頼するゲームYouTuberがあまりいないのでゲーム系で再生数が数万いけばもう案件ばっこばっこ来ますよ。
ふざけたバカみたいな動画あげて炎上するよりゲーム実況で面白いことやった方が圧倒的に稼げます。

動画1本あたりの金額

そしてようやくお待ちかね
動画1本あたりの単価ですね。

チャンネルの大きさにもよりますが、
相場は、平均再生数×5~10円くらいが1本あたりの相場です。
どういうことかと言うと
平均再生数が10万のYouTuberに案件をお願いしようと思うと、
大体動画1本50万〜100万くらいの費用が発生します。
そしてこの中から5~7割くらいがYouTuberの報酬となります。

■費用例
平均再生数10万のYouTuber(A)に商品紹介を頼む場合

動画費用はおおよそ80万程度
YouTuberには40万~60万ほどの報酬
残りの金額はプロダクションまたは代理店に入ります。

めちゃくちゃ儲かるでしょ!!!これ動画1本の金額だよ!!

言っておくけど平均再生数万超える人は大体年収1000万くらい余裕で突破してるからね
報酬50万の仕事を月に6回やるだけで月収300万
YouTuberは稼げる仕事だよ!!

YouTuberが年収公開して何千万とか何億って言う時あるけど、あれ大体合ってるからね。

「あんなにある訳ない!」「嘘だ!」とか言う人たまにいるけど、あれバカです。普通にそれくらい案件やってればいきます。

案件に加えて再生数に応じてお金も入ってくるから最高だよ...

 

そしてもしYouTuber目指すなら、ゲーム実況者がまだまだ足りてないし、女性ゲーム実況者はめちゃくちゃ需要あるから可愛い女の子でお金欲しい子は絶対Youtuberになるべき!

とりあえずこんな感じかな。と

バブルだと思っててすぐに稼げなくなるとか言う人いるけど、まだまだ稼げるし例えバブルが弾けたとしてもあれだけの認知度とファンを持っていたら他の職業でも絶対稼げるから考え甘いよ

次はインスタグラマーについて書くからよろしくね〜〜

もっと深くまで知りたい方とかいたら気軽にメッセくださいね〜